よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

のんびり屋さんの副反応ーその2

先日の続きです↓ 接種当日 ふつうに会場へ。受付済ませていざ! 刺しどころが悪かったのか、1回目よりも少し痛みが強めでした。 ただ、私は仕事柄、破傷風の予防接種を定期的に受けており、そのときと同じ感じだなぁ〜という感想です。 私は破傷風でも副反…

のんびり屋さんのワクチン接種前

1回目のワクチンで自分の身体の繊細さ…を実感してから3週間、前日無事2回目の接種が終了。 今度はそれなりに準備してから臨みました! …といっても、発熱と倦怠感で家事できなくなる数日間を乗り切るだけの準備しか私にできることはないので、自分の体力…

のんびり屋さんの副反応

先日の続きです↓↓ 熱がさらに上がる前にドラッグストアに買い物に行ってきました。1回目の接種で発熱がある人は少数と認識していたので、何も準備していませんでした その後、21時頃に37.5℃の発熱がありました。 股関節が痛く、インフルエンザが本気出す前…

新しい生活に向けて

先日、新型コロナのワクチン接種に行ってきました。新しい場所での生活も控えているので、そこに向けての取り組みの一つとして記録しておきます。 実は夏ごろに職場での集団接種がありました。いろいろな情報が流れる中で急遽実施する、となったものだったの…

年明けの引越しとクルマ問題

現在の居住地は、いわゆる「車がないと生活できないところ」です。 そんな事情もあり車を買いましたが、積雪のほとんどない地域なので、私は雪道を運転したことがありません。 しかし、引越し先はちゃんと(?)雪が降る地域です。積雪量は少ないほうみたい…

単身赴任よめ的捨て活

先日の日記で、シンプルライフへの憧れを書きました。 ということで、宣言通り、捨て活?使い切り活?を早速実行してます! 引越しもあるし、タイミングとしてはちょうど良いのではないでしょうか。 単身赴任中なのもあって、実は今もそんなにモノを持ってい…

夢はシンプルライフ

年明けの引越しが決定したので、使わなくなったものなどを手放す準備を進めることにしました。 1 使い切る 2 リサイクルショップ 3 廃棄処分 の優先順位で仕分けしていこうと思ってます。 特に、廃棄処分は燃やすか埋め立てられるかのどちらかにしかなら…

単身赴任よめ終了のお知らせ

少し前から転職活動をしていました。 先日、転職先が決まり、単身赴任生活に終わりが見えました。 コロナ禍での単身赴任は、改めて自分の生き方を考えるきっかけになったなぁ…と思う日々です、大げさだけどけっこう本気でそう思ってます。 年明けの入社なの…

整理整頓

書きたいことをただただ書いてるだけだったので、自分で読み返して「あれ?」となることに気が付きました。 インプラントと奨学金のくだりのところに矛盾があるように読めます…(私としては矛盾してないけど、ぼーっと読んでるとおかしい) 忘備録なので、流…

ふつうとは

いきなりですが、残念ながら私にビジネスマナーはありません。 そもそも新卒採用の方々が受ける(と思うのですが…)研修は私の業界では一般ではなく、採用当日「早速今日から仕事してね〜」というのが普通な気がします。 欧米的と言われればその通りなのかも…

完済人

先日、返還中の奨学金の繰上げ返還を申請しました。 来月で奨学金は完済です!素直にうれしい!!貯金へるけど!!! 第一種で無利子なので急がなくても良いかなぁとも思ってましたが、機関保証にしているので、保証金が少しでも戻ってくるなら…と思い繰り上…

ライフプランと歯その2

だいぶ前になってしまいましたが、歯の根っこのところがばっくり割れて抜歯になりました( ; ; ) いろいろ考えた結果、インプラント手術を受けることにしたのですが、骨が薄いとかですぐにはボルト?ネジ?の土台を付けられないとのこと。 絶賛骨を育ててい…

ライフプランと歯

少し前の日記で来月で奨学金を完済できると書きました。 …が、そう簡単にはいかないようです( ; ; ) 数年前に治療してもらった差し歯が取れてしまい、しかも土台となるの歯がばっくり割れていることが判明しました…! お医者さまによると、治療の選択肢は…

今年やめたことと終わること

シンプルに生きたいと日々思っています。 今年に入ってからやめたことがあります。 Iコストコ 先月が更新月でした。現在の居住地にはコストコがないので(あるけど行くのが面倒くさくなったのもある)やめました。 ガソリン代が抑えられるので助かっていま…

家計管理の変遷

今の家計管理に行き着くまで、試行錯誤がありました(特に変動費)。 Iはじめ 1日1500円で予算管理 毎日1500円を財布に入れる仕組みです。めんどくさくなり続かず、まとめ買いをする私の生活スタイルとは相性が良くなかったと思います。 I第二弾 一週間10…

単身赴任ヨメの生活費

単身赴任を始めて一年以上経ちました。 紆余曲折ありましたが、今の予算管理に落ち着きました。記録としてブログに残すことにしました。 だいたいざっくりで、こんな感じ↓ ***** 固定費 77000大型出費積立 45000交通費 30000食費・日用品費 30000 特別費 100…

よく生きる

数年前に「よく生きる」という概念?考え方?を知る機会がありました。 自分の人生を充実させる=よく生きる ためにも悪いことは行わない、というような解釈ができるようです(もちろんそれだけではない)。 新しい倫理観に出会えたようで、新鮮でした^ ^ よ…

最近の充実

忙しくしていました、忙しくしてたのかなぁ… ぼーっとする時間もあったけど、仕事もたくさんありました。そんなんで4月が終わって5月に突入した感じです。 最近ゲットした商品があります。 生活感ありまくりですが、日記なので良いんです。 これ!すごい!!…

単身赴任のストレスと食生活

またまた食日記です 毎日二合のお米を食べているという日記を書きましたが、昨日は暴走しました 職場でどうしても許せないような、ひどいことがありました。 で、怒りを抑えきれずに、バウムクーヘン(丸?の大きいやつ)を箸で食べた 笑!ビールものんだ! …

1日二合

ひたすら食に関する記事です。 これくらいしか日記にするものが思いつかないのです(^^;; オートミール食のお供である牛乳を切らしているので、お米を1日二合食べています。 結論:こんなに満足度の高いダイエットがあるのか!という驚きと喜びが得られる つ…

調子が良い

身体の調子が良いです^ ^ 食生活を変えたことが良く影響しているのか…? ごはんをたくさん食べるようになったら、とてもお腹が空くようになりました_:(´ཀ`」 ∠): 彼よりもよく食べてるんじゃないかってくらい食べてます、大丈夫だろうか… 今のところ体重は全…

食事を考え直す

しばらく忙しかった…まだ忙しいんだけど… 年度も変わったので(?)食生活を見直しました。 何となく体の調子が良くなかったのと、今年は仕事でよく動くことになりそう、というのが大きな理由です。 一汁一菜、ごはんをちゃんとたべる生活します!宣言! ご…

仕事を辞めたいとき

誰でも一度はそう感じる時があるのでしょうか… 私は今まさにそのときを迎えているみたいです。 春だからそう感じてしまうのだろうか… サクラはとってもきれいだけど(もう葉桜だけど)こんなにモヤモヤする春もあるんですね…

大人の学び

「頭は生きてるうちしか使えないのよ」 小さい頃、私の母がいつも言っていた台詞です。当時はふーん、くらいしか思ってませんでしたが、今はこの言葉の通りだと思います。 勉強は嫌いではありませんが、継続するのは苦手です 家にいるとだらけてしまうので、…

一日1.5食という中途半端な数字

初めは一日一食生活で、夜ごはんだけをしっかり食べていました。朝から夜までは白湯とコーヒーで過ごしていました。 この方法、お腹の調子はとても良かったのですが、エネルギー不足なのでしょうか?冷え性が悪化しました。1ヶ月くらいで食生活を見直して、…

出かけると体重が増える

ここ一年で状況は変わりましたが、そこそこ出張が多い職場(業界?)です。 当然、出かけた先では美味しいものを飲み食いするわけで、それはとても大変楽しく幸せで有意義な時間を過ごします\(^o^)/ しかし、飲み食いしたものの全てが排出されることはなく…

自炊のための最低限のシステムの構築

前回の日記では、ズボラ単身赴任が自炊を継続するための最低限のシステムについて書きました。 いろいろ試行錯誤してきましたが、今のところ、このやり方が私には合ってるみたいです。 料理の作り置きはせず下ごしらえだけやる、この私のやり方はメリット・…

最低限の労力でそれなりのご飯をつくる

前日の日記に続いて、単身赴任の食事事情について語ります。 真似してください!とか、参考にしてね!という気は全くありません。こういう人がいるのかぁ〜 笑、程度の話題になれば嬉しいです^ ^ ✳︎肉類 買ったらすぐに子分けして冷凍しています。 使う前の…

ズボラ単身赴任のごはん事情

タイトル通り、私はそれはそれは大変ズボラなヨメです。彼のほうがマメで掃除も丁寧です。 学生の頃は自炊が面倒でコンビニごはんの日々でした…おかげでプクプク・ポヨポヨ\(^o^)/ 単身赴任となり、再び一人暮らしになりましたが、さすがにコンビニご飯生…

外仕事が続く

日記が続いたとか言った次の日から続かなくなりました… 今週はずーっと外仕事で、毎日クタクタになって帰宅していました。やっと落ち着きました💦 今週末は少しゆっくりしようと思います^ ^ ストックの冷凍ご飯がなくなった…炊くのめんどい_(:3」z)_ 夜だけど…