よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

家計管理の変遷

今の家計管理に行き着くまで、試行錯誤がありました(特に変動費)。

 

Iはじめ  1日1500円で予算管理

毎日1500円を財布に入れる仕組みです。めんどくさくなり続かず、まとめ買いをする私の生活スタイルとは相性が良くなかったと思います。

I第二弾  一週間10000円で管理

予算的には問題ありませんでしたが、家計簿を月単位で付けているので週管理だとやりにくく、変更することにしました。

I第三弾  10日で10000円で管理

今の状態です。3ヶ月くらい経ちますが、不便もなく、良い感じで続けていられると思います。

 

積立の仕組みは先月から取り入れました。

当初、大型の出費はボーナスで賄うことを考えていましたが、この先どうなるか分からない等、思うところがあり、ボーナスはないものと考えることにしました(もらえる現状に感謝です)。

今のところ、家計管理はうまく回っています。面倒がらずにどんどん改善していきたいです^ ^