よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフプランと歯

少し前の日記で来月で奨学金を完済できると書きました。 …が、そう簡単にはいかないようです( ; ; ) 数年前に治療してもらった差し歯が取れてしまい、しかも土台となるの歯がばっくり割れていることが判明しました…! お医者さまによると、治療の選択肢は…

今年やめたことと終わること

シンプルに生きたいと日々思っています。 今年に入ってからやめたことがあります。 Iコストコ 先月が更新月でした。現在の居住地にはコストコがないので(あるけど行くのが面倒くさくなったのもある)やめました。 ガソリン代が抑えられるので助かっていま…

家計管理の変遷

今の家計管理に行き着くまで、試行錯誤がありました(特に変動費)。 Iはじめ 1日1500円で予算管理 毎日1500円を財布に入れる仕組みです。めんどくさくなり続かず、まとめ買いをする私の生活スタイルとは相性が良くなかったと思います。 I第二弾 一週間10…

単身赴任ヨメの生活費

単身赴任を始めて一年以上経ちました。 紆余曲折ありましたが、今の予算管理に落ち着きました。記録としてブログに残すことにしました。 だいたいざっくりで、こんな感じ↓ ***** 固定費 77000大型出費積立 45000交通費 30000食費・日用品費 30000 特別費 100…

よく生きる

数年前に「よく生きる」という概念?考え方?を知る機会がありました。 自分の人生を充実させる=よく生きる ためにも悪いことは行わない、というような解釈ができるようです(もちろんそれだけではない)。 新しい倫理観に出会えたようで、新鮮でした^ ^ よ…