よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日1.5食という中途半端な数字

初めは一日一食生活で、夜ごはんだけをしっかり食べていました。朝から夜までは白湯とコーヒーで過ごしていました。 この方法、お腹の調子はとても良かったのですが、エネルギー不足なのでしょうか?冷え性が悪化しました。1ヶ月くらいで食生活を見直して、…

出かけると体重が増える

ここ一年で状況は変わりましたが、そこそこ出張が多い職場(業界?)です。 当然、出かけた先では美味しいものを飲み食いするわけで、それはとても大変楽しく幸せで有意義な時間を過ごします\(^o^)/ しかし、飲み食いしたものの全てが排出されることはなく…

自炊のための最低限のシステムの構築

前回の日記では、ズボラ単身赴任が自炊を継続するための最低限のシステムについて書きました。 いろいろ試行錯誤してきましたが、今のところ、このやり方が私には合ってるみたいです。 料理の作り置きはせず下ごしらえだけやる、この私のやり方はメリット・…

最低限の労力でそれなりのご飯をつくる

前日の日記に続いて、単身赴任の食事事情について語ります。 真似してください!とか、参考にしてね!という気は全くありません。こういう人がいるのかぁ〜 笑、程度の話題になれば嬉しいです^ ^ ✳︎肉類 買ったらすぐに子分けして冷凍しています。 使う前の…

ズボラ単身赴任のごはん事情

タイトル通り、私はそれはそれは大変ズボラなヨメです。彼のほうがマメで掃除も丁寧です。 学生の頃は自炊が面倒でコンビニごはんの日々でした…おかげでプクプク・ポヨポヨ\(^o^)/ 単身赴任となり、再び一人暮らしになりましたが、さすがにコンビニご飯生…

外仕事が続く

日記が続いたとか言った次の日から続かなくなりました… 今週はずーっと外仕事で、毎日クタクタになって帰宅していました。やっと落ち着きました💦 今週末は少しゆっくりしようと思います^ ^ ストックの冷凍ご飯がなくなった…炊くのめんどい_(:3」z)_ 夜だけど…

在宅勤務

日記が毎日続いていて、自分でも驚いています。 家では一人だからか、スマホは必ず触るからなのか…好きなことはたくさんありますが、長く取り組んでいる趣味のようなものはありませんでした。続くものができたことが嬉しいです^ ^ 私の職場でも在宅勤務が認…

単身赴任の買い出し

先日、半休をとれたのでコストコにいってきました^ ^ 一人暮らしのコストコは使い切りの悩みもありますが、非日常感のある空間に行くのはワクワクするし、気分転換になります。 また、車が必須なので、ガソリンが安くて助かります…! ↓約5400円でした。 この…

価値観

年齢を重ねるにつれて、どこにお金と時間をかけたいのかが明瞭になった気がします。 特に、服に対する価値観は明らかに変わりました。ボトムスは試着したいので新品を買いますが、トップスやワンピースは古着購入が基本になりました^ ^ 学生の頃は「あれもこ…

食材を使い切りたい

新年、冷蔵庫の中身を空っぽにしてから買い出しに行く!と決意しました。 …決意しましたが、どうやら私にはハードルが高いみたいで、冷蔵庫が完全に空になったことはまだ一度もありません。 野菜をもらったり、実家から送られてきたり(ありがたい)、おやつ…

こんな私でも有益な情報は共有したい3

奨学金の記録はこれで最後です。 私は機関保証を利用していたので、繰上返還に伴い「返戻保証料」が発生しました。 返還期間20年のものを2年2ヶ月で返還したので17年10ヶ月分の保証料が返金される、と理解しています(合ってるのかなぁ)。 この「返戻保証料…

こんな私でも有益な情報は共有したい2

前回の続きです。 第一種奨学金は現在も返還中なので、先に返還が終わった第二種奨学金について記録していきます。 まずは基本情報 ↓↓↓ 元金 460万円 利率算定方式 利率見直し方式(0.40%) 割賦方法 月賦・半年賦 保証情報 機関保証 ↑↑↑ 私の場合、正職員に…

こんな私でも有益な情報は共有したい1

ヨメです。 自己満足で始めたブログですが、記録媒体にブログを選んだのにはもう一つ理由があります。 タイトル通り、誰かの参考になる情報を発信したいと思ったからです。 何の情報かというと、【奨学金】です。 私は大学在学中、第二種奨学金を460万円(元…

単身赴任ヨメの挑戦

節約・貯金関連のブログを読むのが好きです。 日記の一部として、単身赴任中である私の生活費も記録していくことにします。 昨年末から生活費をどこまで下げられるか?というテーマに挑戦しているので、2021年の変化を記録できたら、楽しみながらブログ継続…

単身赴任のさみしさ

日記2日め。 平日は仕事があるので日中に単身赴任感を強く思うときはあまりないけれど、土日(特に朝起きたとき)になると 「単身…赴任…かぁ」 ってなります。 オンラインでいろいろなことができるようになりましたが、温かいごはんを彼と一緒に食べるのが…

日記始め

単身赴任の中年女性です。 日々の記録として、ブログを始めてみることにしました。 誰かに読んでもらえる可能性がある、という、 良い意味での緊張感があれば続くかなぁと思い、ブログの形式を選んでみました。 いつまで続くか分かりませんが緩く続けば良い…