よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

こんな私でも有益な情報は共有したい1

ヨメです。

自己満足で始めたブログですが、記録媒体にブログを選んだのにはもう一つ理由があります。

タイトル通り、誰かの参考になる情報を発信したいと思ったからです。

何の情報かというと、【奨学金】です。

私は大学在学中、第二種奨学金を460万円(元金)、第一種奨学金を72万円借りて生活費に充てていました。

卒業後の返還は大変でしたが(一種は今も返還中です)、大学では感謝しきれないほどに勉強させてもらいました。卒業した今は専攻で学んだ知識や技術をフル活用する仕事に就くことができています。

一方で、奨学金に関する情報を検索すると、「借金」「返済できない」等…ネガティブな情報がとても多く、調べるほど気持ちが暗くなってしまうときもありました。

もし奨学金のことで悩んでいる方がいてこのブログにたどり着いたとき、私の返還の記録が少しでも頑張る気持ちを増幅させるきっかけになればと思い、公開を決めました。

一個人のデータとして見ていただければと思います^ ^