よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

単身赴任ヨメの生活費

単身赴任を始めて一年以上経ちました。

紆余曲折ありましたが、今の予算管理に落ち着きました。記録としてブログに残すことにしました。

だいたいざっくりで、こんな感じ↓

*****

固定費     77000
大型出費積立  45000
交通費     30000
食費・日用品費 30000

特別費     10000

*****

I固定費  家賃、光熱費、奨学金の合計です。来月で奨学金は完済予定です。ネット無料物件なのと、楽天モバイルのおかげで通信費はありません。

I大型出費積立  ふるさと納税、車関係など。書籍もよく買うので毎月積み立ててます。

I交通費  単身赴任なので、高速やガソリン代です。そもそもコロナ禍でこんなに予算を割く必要ないのですが、元に戻ったときに不足にならないよう、予算立てています。

I食費・日用品費  10日で10000円、という計算です。出費の頻度が高いものはまとめて予算化した方が私には合ってるみたいです。枠内に収まれば用途は問わない、という感じで緩く使ってます。

I特別費  主に医療費に充ててます。健康第一なので食費・日用品費とは別に予算立ててます。

上記の合計192000円が今の私のミニマムライフコストです。

奨学金やら交通費(単身赴任がなければ…)やらを削れば16万くらいにはなるのかなぁと思います。