いきなりですが、残念ながら私にビジネスマナーはありません。
そもそも新卒採用の方々が受ける(と思うのですが…)研修は私の業界では一般ではなく、採用当日「早速今日から仕事してね〜」というのが普通な気がします。
欧米的と言われればその通りなのかもですが、外資系ではないので、ある種の文化なのかなぁと思うことにしてます。
こんな感じで生きてきたので、転職活動はだいぶ旦那さんに助けてもらいました💧ありがとー!
「普通」の感覚がどうあるべきとか、そういうことはいろいろな意見があると思いますが、少なくとも人と接するときに相手を嫌な気持ちにさせたくない、そんな思いがあって、マナーを勉強したいなぁと思うこの頃です。
最近、秘書検定のテキストを読んでいます^ ^