よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

健康チャレンジを振り返る

2人暮らしで1週間毎日野菜を700g以上食べる、無事完走できました╰(*´︶`*)╯うれしいっ

1週間で食べた野菜の量をまとめました↓

1008、1012、801、823、783、846、890

このほか、作りおきの青菜漬けをお弁当の副菜として150g食べておりました。

 

合計 6313g!

 

たべたー!目標達成です^ ^

たべすぎたくらい(-.-;)

 

せっかくなので良かった点◎と反省点△も振り返ります^ ^

◎圧倒的に食事のバランスが良くなりました!今まではおかず一品なんて普通だったので💦食生活を良くすることにつながりました!

◎主菜と副菜を作るようになったので、料理のレパートリーが増えました!手間は増えましたが、楽しく料理できました🍳

バセドウ病治療の影響も大きいと思いますが、仕事への集中力が復活しました!薬のおかげなのか、栄養バランスのおかげなのか…どちらにしても良い方向に進んで良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

△今回のチャレンジを行うにあたり、肉なども含めて5500円分程度の食料を調達しました。が、終わった時点で1/3ほど食材が残ってしまいました。食べるので問題ありませんが、こんなに買う必要ありませんでした。

△野菜食べないと💦の意識が高まりすぎたのか、食事の量が多すぎた日がありました…家族も食べるのがしんどそうで、申し訳なかったです。途中から汁物の量を減らす&副菜を減らす工夫をしました。

 

以上が1週間のチャレンジで分かった、良かった点と反省点です^ ^

1日800gを継続するのが我が家にはちょうど良いようです!

 

…ということで、2週目は800gを無理せず続けられることを目標にして引き続きチャレンジします!!