よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

健康チャレンジ4日目

4日目です!

長く続けるためにグラムg書くのを

省略します💦

 

朝→ 味噌汁

昼→ 青菜と鶏肉の味噌炒め(青菜ときのこで200)

夜→ 塩サバ、根菜の筑前煮(レンコン、にんじん、ごぼうで150)、なすとツナの和物(なす176)

汁物には、にんじん70、きのこ100、玉ねぎ127使いました。

筑前煮は前日の夜に仕込んで、当日朝と夜の2回に分けて使います。

筑前煮は「風」です。今日は野菜だけ。明日のお弁当に鶏肉が入ります😚

筑前煮の野菜は夜150、お弁当200になるように、357g量りました。

 

f:id:tansinyome:20240326194846j:image

夜ご飯です^ ^

おいしかった!

 

計 823g

 

4日目を迎えて、我が家の場合、平日は汁物に200g、お弁当に200g、夜ご飯のおかずに300gを目標にするのが丁度良さそう、ということが分かってきました。これで2人で1日700g以上の摂取が可能です。

お弁当は主菜の野菜だけ量っているので実際は2人で20〜40gくらい多く野菜を食べていることになりますが、多い分にはokなので、続けやすさ優先でやっております^ ^

本当は1kg摂りたいところですが、平日は難しいかな…💦

でも800gはいきたいなぁ〜というところです。

平日は野菜のちょい足しで800g目指して、土日に1kgが良いかな。

 

とりあえず1週間。あと3日がんばるぞ💪