よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

まさかの結果

甲状腺ホルモンの検査結果を聞いてきました。

結果は……

 

🧑‍⚕️「血液検査の数値を見ると、バセドウ病慢性甲状腺炎のようです」

🙎‍♀️「え、どっちもですか?(このとき慢性甲状腺炎をよく分かってなかった、病気が1つで無かったことに驚き)」

🧑‍⚕️「う〜んそうなんだよねぇ…」

 

とのこと。

慢性甲状腺炎を調べると…なんと橋本病!

亢進と低下の両方があるってこと???

 

確かに結果をみると抗TPO抗体が

やたら高い…でもこれはバセドウ病でも

数値が高くなるぽい。

よくよく考えると、私の場合

動悸と体重減少は確かにありましたが、

いつも動悸がある訳でもなく、体重減少は

最近落ち着いていて、バセドウ病の症状

という点では軽め?なのかも

 

血圧低い、寒がり、汗かかない、忘れっぽい…

このあたりは橋本病に当てはまります!

 

ということで、チウラジール50mg

の服用が始まりました💊

食後に一錠、飲んでいきます^ ^

バセドウ病の方のブログをみると、2錠とか飲まれている方が多い気がします…これも橋本病とバセドウ病の併発だからなのかな?)

 

驚きの結果でしたが、早く健康になるよう

継続するのみ!がんばるぞー