よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

1ヶ月野菜を食べまくった結果

健康チャレンジ①の後、この取組みで見えたメリットとデメリットを書きました。

あれから約3週間、計1ヶ月ほどこのチャレンジを行ったことで、感じていることが変わってきました。

 

以前書いた内容を振り返りながら今感じていることを書きたいと思います。

 

前)◎食事のバランスが良くなった!

前)◎料理のレパートリーが増えた!

ここは今も同じ気持ちです。実はあすけんもやっているのですが、日々大変優等生な点数を叩き出しております笑。料理の幅を広げつつ、栄養バランスも良いのだと思います。

 

前)◎仕事への集中力が復活した!

ここはどうなんでしょう…どちらかというと、バセドウ病の治療の効果かなと思います。いい事だから良いんだけど。

 

前)△買い出しで買いすぎた!

今)1週間で使い切るくらいの量が分かってきたので解決

 

前)△野菜食べないと💦の意識が強くて、食事の量の調整が難しい!

今)自分勝手な話ですが、私お米大好きなんです。ですが、今、野菜を食べるためにお米の量を減らしています。それであすけんの点が良いのかもしれません笑。

 

今の悩み)旅行で増えた体重が戻らない&便秘がひどくなった

こちらもバセドウ病の影響が大きいとは思いますが、以前(バセドウ病の症状が目に見える前)は旅行後1週間もあれば体重が戻っていました。野菜を食べてヘルシーになったはずなのに体重が戻らない…何より便秘が悪化!

1日2ℓの水分を摂っても改善なし…食物繊維のとりかたが良くないのだと思うのですが、水溶性とか不溶性を厳密に計算するなんてさすがにできません…

 

私の中で今の悩みがとても大きく、実は3週めくらいからどうするか悩んでいました…結論として、野菜たべるチャレンジは第4弾で終わりにしようと考えています。

 

このチャレンジを機に、多くの方に「いいね👍」をいただきました。私の性格上、続くか分からなかったのでコメントは記入できない設定にしているにもかかわらず、です。本当にありがとうございます╰(*´︶`*)╯

 

今後は私の性格や目指す健康像を考えた食事記録を行おうと思っています。

まだ第4弾残っているので、もう少しがんばります!!