よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

ふるさと納税を考える

ぼちぼちふるさと納税しようかなぁ〜と思ったこの頃。私がふるさと納税に求める内容がいつのまにか変わっていたことにはたと気づきまして、今日はこのことを書きます。

 

関東圏にいた頃は節約を意識&地元に納税したい&わずかながら自然災害などからの復興の足しにしてほしい…などなどの気持ちが強く、そのような自治体に納税し、返礼品をいただいていました。もちろん、内容によっては返礼品なしを選んだこともあります。

しかし、地方に来てからは食べ物は普通に購入したほうが安いことがほとんど。ということで、最近は返礼品に「普段の生活では滅多にお目にかかれないもの」を選ぶことが多くなりました。

生きるために必須のものだけを選ぶ、といった変なこだわりがなくなった、と表現するのが合っているかなと思います。

ふるさと納税には日々の生活をより良いものにランクアップしてもらっています٩( ᐛ )و

選ぶのが毎年楽しいです❣️

もちろん、 自然災害などのあった自治体への納税も続けています。微々たる額ですが、納税したい自治体を選べることはとても良いことだなと思っていますで╰(*´︶`*)╯