よめの日常

日記代わりに日常を記録しています

お米チャレンジ① 3日目

早くも3日目!がんばるぞっ

 

朝→ ごはん、焼きサバ、野菜の煮物、サラダ、味噌汁

昼→ ごはん、モツ煮

夜→ ごはん、納豆、味噌汁、野菜(きゅうりの漬物、煮物の残り)

 

おかずは副菜のお皿に乗る量です。昼のモツ煮は汁が多かったので味噌汁はなしにしました。

 

3日目にしてようやく3食お米を食べることができましたー❗️

数日前までたらふく野菜を食べていたこともあり、お米チャレンジはどうしても野菜不足が気になります💦

ここ数日、ビタミンとミネラルは業務スーパーの青汁で補っています。出張が多い仕事のため、以前はサプリを飲んでいましたが、バセドウ病と分かってからは飲んでいません。

1日の摂取量の半量が入っているマルチビタミン&ミネラルのサプリなのであまり気にしなくても良いのかなとも思いますが、念の為です。

 

がんばるぞって書いてますが、おかずたくさん作らなくてよくなった(私の都合でやっていることなので家族の食事はいつも通りです。少し多めに作って家族にはいつもの量、私は少なめに盛っています)ので、今は以前ほど料理を頑張る必要がなくなりました笑

量を変えるだけで家族と同じものを食べることができているので、寂しさというか、ダイエットしてる感が薄く、満足感高く続けられています╰(*´︶`*)╯

あとは、とにかくよく噛んでます!食事の時間を楽しむようになりました❣️

 

健康チャレンジからダイエットに変化しつつありますが、野菜チャレンジでは増えた体重が戻るどころか➕2キロに増量し、下腹部の張りと身体の重さが辛いです…心の健康のためにも、今回はダイエット要素があるチャレンジにしたいと思っております‼️